あーやんの週末日記

週末ごとに何かやらずにはいられない、そんな私の私による私のための備忘録。

ハイゼットのブレーキパッド交換

今日は午前中は自治会の行事があって半日潰れ、午後から時間ができたのでハイゼットのブレーキパッド交換をやっつけました。

まずはジャッキアップしてウマをかけ、タイヤを外したらレッツラ交換!

どうでも良いけど、レッツラの「ラ」って何なんだろうね?(笑)

まずは現状、こんな感じですね。昨年11月下旬にスタッドレスに交換した際に、ぼちぼち寂しいなーとは思ってました。まだ若干溝が残ってますが、個人的にはもう交換したくなってウズウズしてくるレベル。ピストンもだいぶ出ちゃってますしね。

っで、今回用意したのがコチラのパッド。レーシングギアのSRブレーキパッド、性能的には純正プラスアルファを狙った強化パッドになります。実は今使っているのもコレで、今回リピート購入になります。うちのハイゼットは、怪しい架装(笑)の数々で車重が嵩んでいる上に、タイヤも2回り大きい155R13を履かせているので、通常のパッドでは何だっそら、耐えられない!(爆)ちょっと心許ないということで、強化パッドを奢っております。

うちのハイゼットに合うのはSR592Mという型番になりますが、L700系ミラと共通のようですね。昔、バイト先の先輩がL700ミラジーノに乗ってたなぁ…トイレでドッキリ仕掛けたらガチで腰抜かしてしまって、トイレの床にへたり込んでしまって申し訳ない事をしたなぁ…(爆)

そんなエモい気持ち(笑)になりながら、サクッと取り外し。スプリングとピンを抜いたらスグ外せる簡単な構造ですが、戻す時はスプリングの入れ方とか向きは気を付けないとね。

新旧比較。半分以上使いました。外してみるとまだ使えたな…っていう気になりますが、まぁこういうのは気がついた時に交換しておくが吉なのでね。

パッドグリスはモノタロウ製のこれ。何年も前に買ったやつだけど、プライベーターゆえ全然なくならないので、ずっと使ってる逸品(笑)。賞味期限的なものがあるのかどうかも知らんけど、中身が無くなる前にチューブが劣化して裂けそうです(汗)。

何故か画像が左のキャリパーに移るのですが、とりあえず左右とも無事に作業完了です。やっぱり新品のパッドの肉厚は頼もしい限り。

パッドの当たりがつくまでは大人しく乗らなきゃだね。

あとはタイヤを戻して着地となりますが、うちのハイゼットは何故だか左前タイヤが右に比べて毟れやすいクセがあるので、左右入れ替えておきました。

昨シーズンにヤフオクで6000円(送料込!笑)で仕入れたスタッドレスだけど、さすが腐ってもBS、この冬もバッチリ効きますぜ。

外作業のついでに、ヘッドライトが白内障になってきてるので磨いておきませう。

コメリのヘッドライト磨き、これも何年も前に買ったやつだけど、ずっと使えてる(笑)。さすがに液量が寂しくはなってきましたが。

白内障手術完了(笑)。

クルマも人間も、生まれたての頃は透き通った瞳で純粋に物事を見ていたのに、歳を重ねてくると、いつしか曇った瞳で穿った見方をしてしまうのが世の常というもの。時には曇りをとって純粋に物事を捉え、瞳が輝き続ける人生を送りたいものです(何のハナシやねん…笑)