あーやんの週末日記

週末ごとに何かやらずにはいられない、そんな私の私による私のための備忘録。

ランクル40 ファンシュラウド修理とランクル80車検完了

本日、春分の日はお仕事もお休み。

午前中は車検上がりのハチマルを引き取りに行き、そのままタイヤ交換でもしようかと思いましたが生憎の強風と季節外れの雪のため見送り。

代わりにヨンマルから先日ラジエーターと共に取り外したファンシュラウドを小奇麗にする事に。

見てのとおりのサビサビなので、まずはカップブラシで錆落とし。

 

まーこんなもんかな。

 

シュラウド下部、継ぎ目の部分とロアホースの取付け部のスポット溶接が怪しいので、ちょいと小突いてみたら案の定、穴空いた(汗)。

 

そのままだといつか千切れそうなので、なかなか使い慣れないノンガス半自動でハナクソ肉盛り(苦笑)。イマイチ塩梅の良い電流&電圧が掴めないなぁ。

まぁどのみちサンダーで削るからとりあえず埋まればヨシ(笑)。

 

こっちはまだ多少まともについたかな(苦笑)。

 

溶接部だけ錆止めタッチアップ。

 

全体をシャシブラ吹いて修復完了。

 

上部に貼ってあったコレはなんとなく残しました(笑)。

ファンシュラウドはとりあえず良いとして、より錆の酷かったアンダーカバーもキレイにしたいところ。まとまった本数のシャシブラを買っておいた方が良さそうだな。

 

話は変わり、車検でハチマルを預けていたFAMSさんから、おそらくナナマル用のシャックルを譲って頂きました。今ついているシャックルはピンが錆びて痩せてしまっているので、以前から程度の良いシャックルを探していました。

右側のはHZJ77のリア用で、ピンtoピンが15mm長く、ほんのりリフトアップできるスグレモノ(笑)。これずっと探してたので本当に嬉しい限り。ランクルのシャックルなんて、昔は二束三文でヤフオクに出てたもんなんですけどねぇ(苦笑)。

社長、本当にありがとうございます!!大切に使わせて頂きます(^^)

 

ってなわけで、ハナシは前後しますが、ハチマルは車検完了して帰ってきました。

今回はリアのブレーキホースがダメになっていたようで交換して頂いたのと、サイドブレーキのワイヤが伸びきって調整代がもうない状態とのことで、交換を勧められました。サイドはともかくブレーキホースは見落としてたなぁ、やはりプロは見る目が違いますね。

今年の整備予定としてはオルタの交換とできればインジェクターのO/Hもしたいので、夏のボーナスが出たらまた考えましょうかね。ひとまず向こう1年も元気で走ってくれますように。