あーやんの週末日記

週末ごとに何かやらずにはいられない、そんな私の私による私のための備忘録。

ハイゼットのプラグ交換

はてな登録後、記念すべき初回の記事は、愛車ハイゼットのプラグ交換作業から。

うちのハイゼットカーゴ、S331V-ZMGZことクルーズターボ、見てのとおりちょっと様子がオカシイ(笑)のですが、まぁ愛車紹介は機会があれば追々という事で、今回18万キロを突破したのでプラグ交換を行いました。

用意したのはNGKイリジウムMAXプラグ(LKR7AIX-P)。右側の黄色いのんは、また近々作業を予定しているスバルサンバートラックKS4用。

てことで、早速作業開始。エアクリBOXの上半分を外して作業スペースを確保した上で、まずはイグニッションコイルの取り外し。2番のコイルだけなぜか錆びてる…(汗)

ちなみに、コイルは前回9万キロの時に1本お亡くなりになり、その時にコイルもプラグも全数交換しています。そしてそれからまた9万キロ走破し、18万キロにレベルアップ(笑)したので、本当なら今回コイルも交換した方が安心でしたね。まぁ、2気筒になっても走れなくはないので、不調が出てからでも良いっちゃ良いけど。

続いて、プラグの取り外し。やたらと硬くてネジ山壊さないかヒヤヒヤでした。タップの要領で、3歩進んで2歩下がる的なカンジで徐々に緩めて外しました。

しっかし、ひでぇ状態だなぁ。9万キロよく頑張ってくれました。

汚れに耐えて良く頑張った!感動した!!爆

ちなみに、前回は車屋さんにお願いしたのですが、たまたま今回買ったのと同じ、NGKイリジウムMAXが付いてました。

新旧比較。別に不調とかはありませんでしたけど、電極の形状を見るに、さすがにちょっと消耗してるカンジ。

プラグも汚けりゃ、プラグホールも汚くて、特に座の部分が汚れたままなのはちょっとケシカランので…

3/8エクステンションに10ミリのソケットを取り付けて、ショップタオルを巻きつけた「マ○イ棒」的なヤツ(笑)でグリグリしてお掃除をば。

まずまずキレイになったのでコレでヨシとする。これを3か所きちんとやっておきました。

しかし、ぼちぼちタペットカバーパッキンも交換時期なんだろうか…(これも以前1回交換してるが)

で、あとはプラグを捻じ込み(角度締めでも良いらしいが、トルクレンチで20Nmにて締め付け)、諸々元に戻したら完了。

そういえば、エアクリのエレメントも、外したついでに、裏からエアブローして塵を落としておきました。外気導入口の直上に当たる部分がどうしても汚れやすいので、反転して取り付けておきました。

 

その後、娘を誘ってテストドライブに出かけましたが、やはり調子が上がったような希ガス。まぁプラシーボかも知れませんが、プラグ交換ってそう思えたら勝ちだと思うので、とりあえず一安心といったところ。

次回はもう少し交換サイクルを短くしようと思います。